スポンサーサイト


日本の銀行って面倒くせ~・・・

私の日本の銀行は今、クレジットカードからの引き落としは出来るけど、私の口座には振込みは出来ない。
私の父が私の通帳やカードを持ってるので、それを使えば、銀行に入金出来る。
という事で、もし私が日本のクレジットカードを使い、引き落としの為に、オーストラリアから私自身の名前で海外送金したとしても、振込不可。
仮に日本の友達が私の口座にも振込不可。

なので手順は 私→父の口座へ振込→父が私の通帳もってATM振込 になってしまう・・・。


振込手続きの手違いが原因で、私がオーストラリアに住んでいると銀行側が知ったのだが、銀行側からすれば、日本在住者じゃない事が問題らしい・・・。

更に、日本に帰ってきた時に、本人確認で身分証を本人が持参しないといけないと言われた・・・。
口座開設したのは、はるかかなた、小学生の時である。
その時代、個人情報保護法なんかある時代でもない笑
その後、個人情報保護法が出来た時に、個人情報の設定?で預金者に確認してるはず?らしいのだが、私はされてない。その上、海外在住。

話がややっこしくなってきたのだ・・・。
間に挟まれた父には申し訳なかったが、銀行と口論になった(; ^ω^)

私が国内にいなくても、口座の運用?が定期的に行われてる事と、家族含めて付き合いが長い支店で、父がなんとか丸く治め!?、口座はそのまま維持し、利用出来るけど、私自身が身分証提示するまでは、振込等はSTOPするらしい。


更には、ネットバンキング用のバンク。
こいつらも日本国内在住者対象であって、海外在住者は解約してもらうといいやがった・・・


日本的な考えで説明聞くと、言ってる事も分からんでもないが、ぶっちゃけハ~ヽ(`Д´)ノ!?である



最近はよくないが、基本的に銀行の利子が圧倒的に良いので、オーストラリアにちょこちょこ旅行で来る、オーストラリア在住者じゃない観光客(日本人含め)でも口座を開いてる人は多い。銀行も在住者じゃない事は知っている。
オーストラリアの口座を持ってても、オーストラリア国外在住者は沢山いる。


何が先進国だ・・・・怒
日本は、しょせん鎖国の国か!?

システムが~だの、そう決められてますので~だの、海外からの不正送金を止める為と、うんぬん言われる。
海外どころか、国内の振り込め詐欺も対応にあくせくしてる程度だから分かるけど笑
国際化だのグローバル化だの色々言われてるが、何人の日本人が海外に今いると思ってるんだ??って感じですが。

黙っておけば・・・という事もありますが、国内に居る時は、特に問い合わせする事もなかったのに、海外に居る時に限って、御用があるもんです(; ^ω^)


日本の銀行は、口座維持費ってのを取ってないからこういう事になるのだろうか!?
オーストラリアだけじゃなく、海外の銀行は、基本的に口座維持費というのを毎月預金者から引き落とししている。オーストラリアは月4~5ドル引き落としされちゃいます。


何か問題がおきて、クレジットカード会社にも、もし電話する事があったら、同じ様な事言われそうだが・・・それはどうなのだろうか・・・。


日本のルールって、日本人で海外在住者には冷たいのね


日本と一瞬決別したくなる出来事でした笑




にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
↑良ければクリックを☆





theme : オーストラリア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おりゃ~~っ!

どこの銀行の奴らじゃーーーっ!おりゃっ!
ムカつくー!ムキーっ!
私も日本のクレジットカード使った時の為にも日本に2つ口座をまだ持ってますけど。。。ってことは奴らに海外在住ということを知られてはいけないのですねっ?!
ネットバンキングが使えなくなったらそーとー面倒だし。
そーとー納得いかないです。

お茶ちゃさんのお父さんが大変じゃないですか~。

Re: おりゃ~~っ!

え~え~。うちのダディーは、私がこっちに移住してからというもの、全てのものの間に挟まれてます(笑)

知られなければ、問題ないと思いますよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
日本の銀行全てじゃないですか・・・きっと・・・。でもクレジットカードとかあったら、日本の銀行必要だし!みたいな。きっとクレジットも本当は駄目なんだろうな・・・みたいな(; ^ω^)

やっぱ日本は鎖国の国ですな~。

通りすがりさん


> アメリカの銀行は、ほとんど非居住者だめ。(いいところもあるけど)
> ヨーロッパの銀行は、EU内ならいいけれど、EU外はダメなところが多い。(開設できても、EU外との海外送金システムに対応していないところが多い)

へ~そうなんですね~。情報ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 本当よね

Cherryサン>
即キャンセルは痛いですね・・・。
私も地元の銀行から、本人が着てくださいって言われた時は、えっ!って思いましたが、父が次回帰国する時までは・・・って話してくれたので助かりましたが・・・。
cherryサンは、帰国されて手続きされたんですね。
私も次回しないといけないんだろうな・・・。


プロフィール

お茶ちゃ

Author:お茶ちゃ
オーストラリア ゴールドコーストで,オージーの旦那と猫1匹とひっそり生活中

波乗り(ボディボード)大好き

職業はマッサージセラピスト。

旅の足跡:インドネシア・ハワイ
       ロス・スリランカ・タイ
       マレーシア・シンガポール
       カンボジア・香港
       フィジー・オーストラリア
波がない所には,基本的にもう行かないと思います・・・・
昔,東南アジアを1人で周遊した時に,何か物足りなさを感じたので・・・

仕事&家庭&趣味を程よく調和させすのが目標。のんびりと。

ランキング参加してます!ポチポチッっとヨロシクです!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

   
良ければクリックを☆


blogram投票ボタン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
   
   
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazon
