fc2ブログ

またまた歴史のお勉強?

今日はお義父さんのご馳走で、Marina MirageにあるOMEROS BROSという人気のシーフードレストランに行ってきましたよ~まだ行った事なかったのでラッキ~


さて、お話好きなお義父さん。
色々話をしてくれたんですが、うちの旦那からみて、祖父母時代の話をしてくれました。
ちなみに、お義父さんがしてたオメガの腕時計は、お祖父さんからの譲り物で、第二次世界大戦で日本軍と戦った時にもつけてたものらしいです。

そのお祖父さんが戦争から帰ってきた後の話をしていると、お金の話のときに、「ポンド」通貨がやたらに出てくる、出てくる

そこで、話のこしを割って悪いが、「ちょっと待って?いつからオーストラリアドルって使われてるの?」とたずねてみた。

前書いたオーストラリアの歴史のブログでは、法律上の国籍・市民権を制定して「オーストラリア国民」が誕生したのは、1948年。国籍上、完全にイギリスから自立したのは73年。


そしてお義父さんの答えは。

66年らしいです!

通貨の歴史もまだ浅いということですね~。




にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
↑良ければクリックを☆




theme : オーストラリア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

おいしそう!

お茶茶さん、こんにちは☆

おいしそうです~おもわずリンク先の写真をじーっと眺めてしまいました♩
海のないスイス住民には目の毒です(笑)

オーストラリアドルの歴史が66年だなんてびっくりです。
もっと昔から流通しているものだとおもってました~。

へぇー

オーストラリアドルもアラフォーかぁ。。。

へ~、
そんなに歴史は長くないとは思ってましたが、正確な年号まではしらなかったです。
本当に新しい国なんですね~

そうそう、重さの単位も
普段はキロなのに
赤ちゃんの体重を測るときだけ、ポンドを使うんですよ。
一応病院とかではキロで測るんですけど、
オージー達は、ポンドに直さないとピンとこないらしいです。

不思議な現象ですよね。

Re: Nutsさん

こんにちは~!いらっしゃいませm(_ _ )m
そういえば、スイスは山に囲まれてる国ですね・・・。やっぱフレッシュな魚介類は手に入りにくいんですかね~?

オーストラリアドル、確か14、5年前に固定から自由になるっていうので豪ドル投資かなんかがワイワイ言ってたのは覚えてるんですけどね~。

Re: シンタサン

>オーストラリアドルもアラフォーかぁ。。。

その返答に座布団1枚!

Re: kovachanサン

赤ちゃんの重さを計る時の単位がポンドってのは驚きです!
私は今でもインチとか言われても不明です(笑)
フィートだけは、波乗りでも使うので分かるんですがね~(; ^ω^)

たまたま今日のチラシに宝くじ系のが入ってたんですがね~。
それが設立された時が1960年って書いてあって、First Prizeが確かに「£」使ってました!!タイムリー!と思って再認識しましたよ★
プロフィール

お茶ちゃ

Author:お茶ちゃ
オーストラリア ゴールドコーストで,オージーの旦那と猫1匹とひっそり生活中

波乗り(ボディボード)大好き

職業はマッサージセラピスト。

旅の足跡:インドネシア・ハワイ
       ロス・スリランカ・タイ
       マレーシア・シンガポール
       カンボジア・香港
       フィジー・オーストラリア
波がない所には,基本的にもう行かないと思います・・・・
昔,東南アジアを1人で周遊した時に,何か物足りなさを感じたので・・・

仕事&家庭&趣味を程よく調和させすのが目標。のんびりと。

ランキング参加してます!ポチポチッっとヨロシクです!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

   
良ければクリックを☆


blogram投票ボタン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
   
   
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazon