スポンサーサイト


税金ちゃんと払ってますよ~

今日は、私に最近おこった税にまつわるお話を


ルンルン音符で帰宅した私に襲い掛かったとある督促状。

ATO(Australian Taxation Office)から委託を受けた債権会社からあんた金払ってね~ぞ怒っと手紙が届いておりましたじー

払ってるし!!つ~か前回の支払額より高い請求額きてるし!!ヽ(`Д´)ノと怒り心頭なわたくし

そこの会社に電話しましたよ。

でもね、なんせ債権の複雑なお話のこと・・・。英語で話してると途中から ※★□~☆♪ 状態
旦那を間に挟んでワーワー話するけど、あくまで債権会社は「お金の収集」がお仕事なので、内容の細かいことは不明なんですね~。

すぐ支払い要と言われても、何か分からないものには支払えないと断言し、自分で確認するために1週間の猶予を頂きました

去年と今年と利用した会計士が違うんですけど、これは2007~8年ということで去年使ったところに電話すると、私の担当女史は辞めてた・・・。
そこで今年利用した会計士さんに電話し、翌日手紙と一緒に出向く事に。
※オーストラリアの年度末は6月末です。


ちなみに、私は(というか殆どのマッサージセラピスト)は個人事業主になります。
働く人は誰でも持ってるTFN(Tax File Number) のほかにABN(Australia Business Number)を登録してます。
お店では働いてますが、雇用されてる訳ではなく、契約を取り交わした下請け屋サンみたいなものです。
人によっては複数のお店とContractしたり、プライベートと混合させたり。
なので、店からはお金を働いた分だけ頂きますが、税金等は一切ひかれてません。
その為、自分で一年の収支を計算し、経費レシート分を保管し、会計士さんのもとへ行くわけです。


そこで年間のTAXが幾らか判明して、お支払いするわけです。
経費を省いてTAXを支払うレベルの収入でなければ、支払いナシとなります。
2007-8年は支払い要の収入レベルだったので、お支払いしました。

が、個人事業主。雇用されてる人達のように、収入から毎週税金をひかれてるわけではないので、報告された申告額を元に、来年度の為に事前に多く税金を払ってくださいと請求書が来るようなのです・・・・。3ヶ月毎に・・・。

会計士によれば、今回の督促状はそれが払われてないとなっている。

あ、あの~、請求書、1枚も届いてない上、突然督促状なんて(ノTДT)ノ

そこで今度はATOへ連絡。
ATOは日本語通訳(TEL:131450<多言語可>)つける事もできるのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
完全に理解するために、利用しましたよ、もちろん(/ω\)

そこで判明。私の住所が前のと今の両方登録されてたのです・・・。
という事で、前の住所に請求書が行ってたようです。
前の住所のオーナーは違う人達なので、私のことなんか知る由もなくという感じです。
そこで謎なのが、その請求書は前の住所に行ったのに、何故督促状だけ現住所なのか?という事

追求しましたが、もちろんそのオペレーターが知ってる訳ないな(´Д`υ)

とりあえず、前向きな方向でお話をし、請求額の内訳、前の住所の完全削除の依頼、事前TAX支払いの流れ、次回の請求額と締め切りを確認。

さらに、既に7月~9月までの事前TAXの請求されてるということも分かりました・・・(;´Д`)ノ
2008-9年のTAX額が事前請求額より少なかった事もあり、色々計算してもらった結果、最初に来た督促状の請求額より200ドル程安く支払えば良いということになりました

全部記録として残しておくため、2007-8年と2008-9年の事前TAX請求書を再発行と、事前TAXの仕組みのHow toガイドも送ってもらいました。

今日、それらのものと一緒に、最初の請求額の内訳もきました。
利息、しっかり取られてました。゚(T^T)゚。

それも文句言いたいところですけど、今回は・・・・

良いお勉強代ということにしておきます┐( ̄ヘ ̄)┌

にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
↑良ければクリックを☆





theme : オーストラリア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

ホント、何で、請求書は前の住所、督促状のみ現住所にきたんでしょうね~??不思議~。

日本みたく引っ越したら、1年間は郵便局が転送サービスしてくれるとかもないんですねー。
日本が親切すぎるのかな?


Re: Roseサン

手続きすれば、転送手続きできますよ~。でもその必要なかったし・・・みたいな・・・。

うわ~、複雑ですね~。
こんなこと自分でやってるなんてすごい!!
私には何がなんだか・・・
でも、これって、前の住所をちゃんと削除してなかった向こうの責任ですよね?
なんだか、絡まった糸のような話ですけど、まぁ最後には、ほどけてよかったですね。
勉強代はちと悔しいですが・・・

Re: kovachanサン

勉強代はですね・・・。ちと痛い。
ちなみに私、ATOに1~2年前に別件で電話してるんですよ~!おいおい、税金滞納なってるよ、って教えろよ・・・みたいな(苦笑)
日豪合わせセラピスト仲間で、情報交換しあってますよ・・・。税金対策とかの(笑)

プロフィール

お茶ちゃ

Author:お茶ちゃ
オーストラリア ゴールドコーストで,オージーの旦那と猫1匹とひっそり生活中

波乗り(ボディボード)大好き

職業はマッサージセラピスト。

旅の足跡:インドネシア・ハワイ
       ロス・スリランカ・タイ
       マレーシア・シンガポール
       カンボジア・香港
       フィジー・オーストラリア
波がない所には,基本的にもう行かないと思います・・・・
昔,東南アジアを1人で周遊した時に,何か物足りなさを感じたので・・・

仕事&家庭&趣味を程よく調和させすのが目標。のんびりと。

ランキング参加してます!ポチポチッっとヨロシクです!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

   
良ければクリックを☆


blogram投票ボタン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
   
   
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazon
