スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永住権

結婚して来月で2年経つので、移民局からパーマネントビザ切り替えの申請書類が送られてきた音符

これが終れば、書類手続きから開放される~花火

初回の申し込み比べて、何て簡単なんだ上
結婚によるビザの手続きを初めてした2年前・・・・・
分厚いブックレットを何度も読み、ビザ用のスケジュール帳を作り、ネットで情報収集をし、大量?の申請用紙に記入し、証拠集めに、必要書類を日豪合わせ集め、ゲッソリしました汗;

旦那は仕事で疲れてるから、ヘルプなんてしてくれないしorz


という事で、今回は天国の様~風呂


今回の自分用の申込用紙。
結婚後申請した時と同じ事を書く必要があると、2年前に聞いてたので、スキャン済みでしたキラキラ(オレンジ)
なので、それを見ながら記入ピース→終了

オーストラリアの無犯罪証明書。$42要ですが、用紙を送付後、1週間頃で到着 →終了

現在のテンポラリービザ→パーマネントに切替申請の時、2人の関係を証明する写真等も再度必要と聞いてましたが、不要の様音符


2人の関係を証明する人達が必要なのは一緒です。が、今回は、書類に証人の名前と連絡先を記入するだけ。補足で、電話口頭説明か、書類記入か必要かもと書いてありました。
これも私のボスと旦那の同僚に頼んでるので、OK笑い。

あとは、うちら二人がそれぞれ、2人の結婚生活に関する詳細な内容を書いて提出するだけ。
詳細とは、経済的・家事的分担や精神的にどう支えあってるとか、ウンヌンを自分達の言葉で書いていくやつ。
コレ嫌い笑

といっても、60日以内に提出しないといけないので、さっさと記入しないとな・・・・頑張るぞ。おーっ。


早く、こんな書類手続きから開放された~~いbikkuri01

にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
↑良ければクリックを☆





theme : オーストラリア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

いいな~

もうちょっとで晴れてオージーですね(?)
手続き、お茶ちゃさんがほとんどやったんですか?!
ソンケーします。
あとちょっとがんばってくださいね。

あのテンポラリービザの申請は拷問ですよね。
私はあの当時臨月だったので、かなり旦那と旦那の両親に助けてもらいましたが・・・
2年後の永住ビザの申請は、もう記憶にありません。
ってことはやっぱり簡単だったんですよね。
でも、全部一人でやってるお茶ちゃさん、エライ!!!
はやく書類から開放されるといいですね~。
がんばれ~~

Re: シンタサン

手続き、はい・・・1人で頑張りましたよ!!!!分厚い英語のブックレットをみた時は、くら~っときました(笑)
でも、話によると、アメリカの方が大変と聞きましたが~・・・・

Re: kovachanサン

旦那さんと旦那さんのご両親が助けてくれたんですか~!?
ヨダレが出るほど、羨ましい環境でしたね~!!!

うちは、スパルタなんで(笑)
よいお勉強になったという事で・・・・


良かったねー!!

永住権~!!
いいな、いいな。

これまでの手続き、本当にお疲れ様でした!

今まで、パートナービザとか結婚してビザを取ってる人を
数人知っていますが、ほとんどの人が相手にまかせっきりだったと思います。
お茶ちゃさんは、本当にすごい!!

これからも、海外生活いろいろあるとは思うけど、
頑張って&楽しんでください~。

Re: Roseサン

ほとんどの人が、ビザ申込、相手にまかせっきり?!
羨ましい~(笑)

これからオーストラリアで生きていくなら、自分で色々やれと・・・(´Д`υ)仕事が忙しいんだから、小さな事まで毎回一つ一つ助けてやれないぞ~だって(苦笑)
ま~、でもですね~、私も結構自分で何でもしたい派なので、結果オーライって感じです。
毎回いちいち聞くのも、お願いするのも面倒臭いですし・・・

あのビザ申請の英語の書類漬けのおかげで、他の色んな書類に目を通したり、英語のWebを読むのも、苦になくなりましたので:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
ビザ申請書類より、マシかな!?みたいな

これからもオース生活満喫していきますよ♪
プロフィール

お茶ちゃ

Author:お茶ちゃ
オーストラリア ゴールドコーストで,オージーの旦那と猫1匹とひっそり生活中

波乗り(ボディボード)大好き

職業はマッサージセラピスト。

旅の足跡:インドネシア・ハワイ
       ロス・スリランカ・タイ
       マレーシア・シンガポール
       カンボジア・香港
       フィジー・オーストラリア
波がない所には,基本的にもう行かないと思います・・・・
昔,東南アジアを1人で周遊した時に,何か物足りなさを感じたので・・・

仕事&家庭&趣味を程よく調和させすのが目標。のんびりと。

ランキング参加してます!ポチポチッっとヨロシクです!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

   
良ければクリックを☆


blogram投票ボタン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
   
   
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。