スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LとR

多くの日本人が英語を話す上で、
このLとRは永遠のテーマではないでしょうか・・・!?


さらに外国で住む上で問題なのが・・・・

名前にRが入っていたらびっくり!?

私の旦那の苗字にもがはいっていましてね~。
最初の頃は、苗字伝えても、スペルの確認で聞かれる事が多かったんですがね~(´Д`υ)
どうやら名前だけはRをマスターしたようで、今は全くスペルは聞かれませんグー!

お友達もそう。
彼女達の場合は、最初のスペルからRなので、大変苦労してるようでして・・・
なので、名前行った後に、聞かれる前にすかさずスペルを言って対応してる様肉球

ちなみに日本の名前も結構微妙なんですね~。
何故かというと、例えば、レイコ、リエコ、リエ、リカ、リカコ等々のリから始まる名前。
日本人読みで言えば、Lの発音になってしまいますが、書くとローマ字になりRになるんですbikkuri01
ただ話すだけなら誰もLとRなんて考えないから良いですけど、公式な事柄で、名前聞かれて相手が記入する時や、仕事となると話は別なんですね~。


そんな友達の中でも、子供がいる場合は、ちと問題があるようです。
私の友達は、旦那サンに
Rが入ってる名前だけはつけないで!自分の子供の名前が言えないなんて嫌だ・・・・
とお願いして名前をつけた様です

これ、確かにごもっとも・・・・じー

LとRをマスターしてる人には関係のないお話なんですけどね~笑




にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
↑良ければクリックを☆






theme : オーストラリア
genre : 海外情報

コメントの投稿

Secret

永遠です

例えば"Rick"という名を始めて聞いた時、こりゃー人を緊張させる名前と思いました。
あと「選挙」の話をするときは間違わないようにしようとするあまり、どっちがどっちだかわからなくなります。

わたしも自分のファーストネームにはRが入っているし、ファミリーネームはVが入っているので、最初苦労しました。VはいつもBに間違えられていたけど、やっと最近ではVに聞き取ってもらえるようになりましたよ。
ミーナがRとL、うまいんですよ~、くやしいけど・・・
まぁ、こっちで育ってるんだから当然ですけどね(苦笑)
そのうち、娘に発音矯正してもらいます。。。

Re: tripleDサン

"Rick"と「選挙」は危険なラインですね~・・・( ̄□ ̄;)!!
選挙は正しい方がLで良かった(笑)

Re: kovachanサン

あら、kovachanサン、ファーストネームにRが入ってるんですね~(; ^ω^)
練習する良い機会を与えられてますね~(笑)
VとBは、私も最初やられました・・・。Birthdayさえわかってもらえず(笑)
おかげで、私も意識的に使う様になって、今は大体OKになりましたが・・・が難関ですね~・・・・

やはり、子供の方が発音はバッチリなんですよね・・・。羨ましい~限り。
子供は指摘が容赦なさそうですね~(笑)

ぅ~リチャードソンです

私もです。
結婚後、リチャードソンになっちゃったんで
いつも名前を言う時に、ちょっと犬が唸るようにしながら
最初の「リ」を発音してます。
同時に顔も怖くなるらしいのですが、自覚が無く直りません。

忌々しいですね、RとL。

Re: シンタサン

忌々しいRの洗礼を受けてますね~(笑)
同時に顔も怖くなり、リチャードソンと言ってるシンタサンを想像するのもおもしろいですね~(/ω\)

念願のRを克服した時は、盛大なパーティをしないといけないかもですね☆
プロフィール

お茶ちゃ

Author:お茶ちゃ
オーストラリア ゴールドコーストで,オージーの旦那と猫1匹とひっそり生活中

波乗り(ボディボード)大好き

職業はマッサージセラピスト。

旅の足跡:インドネシア・ハワイ
       ロス・スリランカ・タイ
       マレーシア・シンガポール
       カンボジア・香港
       フィジー・オーストラリア
波がない所には,基本的にもう行かないと思います・・・・
昔,東南アジアを1人で周遊した時に,何か物足りなさを感じたので・・・

仕事&家庭&趣味を程よく調和させすのが目標。のんびりと。

ランキング参加してます!ポチポチッっとヨロシクです!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

   
良ければクリックを☆


blogram投票ボタン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
   
   
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。