

I beg your pardon?

中学の時の英語の授業で、人にもう1度聞きなおす時は

I beg your pardon?

と言いましょうと習いませんでした?

その後英語の勉強を続けていくうちに、この言い方は普段は使わないとか古い言い方とか、イギリスの王室ぐらいでしか使わないとか笑聞いて、その後私の記憶から徐々に抹消されていったフレーズでありました。

その後、海外旅行等で色々な国に行き、外国人と交流していくと、統計的に?「Sorry?」と聞き返す人が多いと思い、私もそれを使ってますがね~、今でも。

オーストラリアに住むようになって気づいた事は

Pardon? と聞き返す人が多いな~。
なんかそっちの方が聞こえが良いので、使いたいけど、知らないうちに癖ついたSorry?から切り替えるのは自分が思ってた程簡単ではなかった笑

そしてbikkuri01

中学の時以来、影を潜めてた
I beg your pardon?

たまにこれ耳にするんですじー


使われてる時のパターンは・・・・

●失礼な事やむかつく事を言われた時に、聞き返すのを強調する時にあえてご丁寧な言い方を使ってる

●気の知れた仲間?といる時の悪いジョーク(笑えるやつ)に対して聞き返す時

が共通してる様な気がします。
前者は怒った声、後者は笑い声 って感じでしょうか。

旦那に聞いてみると、使い方はやはりそうらしく、普通に聞き返す時には使わないそうです。


じゃ~、正しい使い方として・・・・
オージーに悪態を疲れたら、これからは切り返しに、
わざと、そして大げさに
I beg your pardon?
と言えば良いって事かしらnico




にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
↑良ければクリックを☆






theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

英語のチューター

英語のボランティアTutorと、毎週月曜日電話で話してる話は以前書きましたが、今担当してくれてる方が、今年いっぱいで終了する事をTAFEで伝えたそうです。
という事は、私との電話のやり取りも終了となりますびっくり

希望すれば、担当者変えて続ける事も出来るのでしょうが、私的にも仕事が忙しくなるシーズンに入ってくるので、打ち切るのに調度良かったかな・・・・とも思ってます焦る3

歩合制のこの業界、動いてナンボなので笑


という事で、やはり自由の利く、オンラインプログラムだけをそのまま引き続きしていこうと思います太陽


しかし・・・今の私の英語の伸びは停滞中な様な感じがします・・・汗;
ま~、伸びる時は伸びるし、途中停滞も繰り返しながら、とりあえず継続し続けるしかないですな・・・肉球



にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
↑良ければクリックを☆






theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

LとR

多くの日本人が英語を話す上で、
このLとRは永遠のテーマではないでしょうか・・・!?


さらに外国で住む上で問題なのが・・・・

名前にRが入っていたらびっくり!?

私の旦那の苗字にもがはいっていましてね~。
最初の頃は、苗字伝えても、スペルの確認で聞かれる事が多かったんですがね~(´Д`υ)
どうやら名前だけはRをマスターしたようで、今は全くスペルは聞かれませんグー!

お友達もそう。
彼女達の場合は、最初のスペルからRなので、大変苦労してるようでして・・・
なので、名前行った後に、聞かれる前にすかさずスペルを言って対応してる様肉球

ちなみに日本の名前も結構微妙なんですね~。
何故かというと、例えば、レイコ、リエコ、リエ、リカ、リカコ等々のリから始まる名前。
日本人読みで言えば、Lの発音になってしまいますが、書くとローマ字になりRになるんですbikkuri01
ただ話すだけなら誰もLとRなんて考えないから良いですけど、公式な事柄で、名前聞かれて相手が記入する時や、仕事となると話は別なんですね~。


そんな友達の中でも、子供がいる場合は、ちと問題があるようです。
私の友達は、旦那サンに
Rが入ってる名前だけはつけないで!自分の子供の名前が言えないなんて嫌だ・・・・
とお願いして名前をつけた様です

これ、確かにごもっとも・・・・じー

LとRをマスターしてる人には関係のないお話なんですけどね~笑




にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
↑良ければクリックを☆






theme : オーストラリア
genre : 海外情報

久しぶりに英語ネタ(/ω\)

え、英語・・・ブログに一時書いてませんが・・・勉強してますよ笑

でも、どっちかというと、停滞気味でしたが・・・(/ω\)

さて、前、移民英語プログラムのAMEPのオンラインコースを一旦中止しておりましたが(前の日記)、オンラインのプログラム内容が一新され、TAFEからも今回は不具合なしで使えるんでは?との事で再開しました~アップ

新たなオンラインプログラムのデモはココをクリックしてみてください(Internet Expressのみ)。


結構、実践的で今回の内容の方が、間違いなく良いbikkuri01

という事で、また英語熱が上昇中です頑張るぞ。おーっ。


オンラインTuterも、継続中です。
電話だけど1対1なので、発音も注意してくれたり、自分の必要な事に沿って勉強していけるところも良いです。電話での英語、好きではありませんが、その苦手意識を払拭するのにも役立ってると思います。

私のTuterは、今度新しい生徒サンを持った様なんですけど、年配の方で、全く英語ゼロからのスタートの人を担当するらしく、家庭訪問という方法での指導だそうです。

そう、ビックリですけど、この英語プログラム、家庭訪問もしているのです。

いたれりつくせりですね~。



TAFEからのメールによると、私は来年の4月までは、オンラインで勉強できるようです。それで全ての510時間を消化する事になります。


目指せペラペ~ラ
頑張るぞ。おーっ。頑張るぞ。おーっ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
↑良ければクリックを☆





theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

英語の勉強 続き

移民英語プログラムAMEPのオンラインでの英語の勉強、以前書きました様にストップし、ボランティアTutorと毎週月曜日、電話で英語の学習を始めております。

家の電話から、Tutorの家に決まった時間にかけ、30分程お話します。
生徒によって、内容は変えるのらしいですが、私の場合は、毎週テーマを決め、Tutorに週末前までにWritingとしてメールを送ります。
で、月曜に電話かける時に、送った文章を見れる様にパソコンを起動させておいて、Tutorとそれにそって、話を進めていきます。

私が、段落ごとに文章を読んで、発音等がおかしかったら、指摘して練習します。
書いた文章も、その時にもちろん添削してくれます。
私は添削されたところを、赤字でタイプしていってます。

と、一応毎週こんな事をしてます。

AMEPのプログラム使えるけど、学校に行く時間がない人は、ないよりマシ的感覚でどうでしょ!?

電話で英語を使って話すのが、嫌いな私には、練習にもなってGOODですが、時間を決められてるのが、少し私には不都合なので、早くオンラインプログラムに復活したいところですbikkuri01


にほんブログ村 海外生活ブログへ


  
↑良ければクリックを☆






theme : 英語・英会話学習
genre : 学校・教育

プロフィール

お茶ちゃ

Author:お茶ちゃ
オーストラリア ゴールドコーストで,オージーの旦那と猫1匹とひっそり生活中

波乗り(ボディボード)大好き

職業はマッサージセラピスト。

旅の足跡:インドネシア・ハワイ
       ロス・スリランカ・タイ
       マレーシア・シンガポール
       カンボジア・香港
       フィジー・オーストラリア
波がない所には,基本的にもう行かないと思います・・・・
昔,東南アジアを1人で周遊した時に,何か物足りなさを感じたので・・・

仕事&家庭&趣味を程よく調和させすのが目標。のんびりと。

ランキング参加してます!ポチポチッっとヨロシクです!
  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログへ

   
良ければクリックを☆


blogram投票ボタン

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
   
   
その他の言語 Ver.2
日本語版
English Version
中文版
한국어
Version Française
Deutsche Version
Versione Italiana
Versión Española
Versão Portuguesa
©鮟鱇(あんこう)
FC2カウンター
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Amazon
